生産性の鬼ブログ

1日26時間マン。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高生産性への鍵!タイムブロッキングとは何か?詳しい手法とその実践方法を紹介

はじめに あるがままの24時間を、自分の意志でどのように過ごすか。 その時間管理術の一つとして注目されているのが「タイムブロッキング」です。 この方法は、時間の使い方をシステマティックに計画することで、仕事の効率と品質を格段にアップさせるもので…

【今日からできる】月10,000円を作る!お金のあれこれをご紹介!

はじめに 節約は、将来の安定や夢の実現のために欠かせない行動です。 日々の生活の中で少しの工夫を加えることで、無駄な出費を減らし、目に見える形で貯金を増やすことができます。 特に、副業や節約に興味を持っている貯金初心者にとって、毎月少しでも確…

ゲームオーバーじゃない!ビデオゲームが仕事のスーパーパワーになる方法

はじめに ビデオゲームは長らく娯楽の一環と見なされてきましたが、近年の研究や経験からは、これらのゲームが仕事においても有益なスキルやアプローチを提供する可能性が浮かび上がってきました。 この記事では、ビデオゲームが仕事にどのような影響を与え…

【ハウスプラントの魔法】植物がオフィスを生産性の聖域に変える方法

はじめに 近年、仕事環境の改善にはさまざまなアプローチが試みられていますが、その中でも注目を集めているのがハウスプラント(観葉植物)の導入です。 オフィスやワークスペースに植物を取り入れることが、生産性向上や働く環境の向上につながるとされて…

【カフェインとクリエイティビティ】コーヒーがあなたの脳を生産性の宝庫に変える

はじめに コーヒーの香りと共に迎える朝の一杯。 多くの人がこれを日常の始まりとし、仕事への準備として定着させています。 しかしこの習慣は、あなたの脳に与える影響が単なる目覚めだけではないことが、近年の研究から浮かび上がってきています。 今回は…

【睡眠と生産性の奇妙な関係】寝ることが最高の仕事になる理由

はじめに 近年、仕事の忙しさや社会の要求が増える中で、睡眠不足が懸念されています。 しかし、逆説的に言えば、十分な睡眠こそが真の生産性の源泉であるとする研究が増えています。 睡眠と脳の関係 科学的な研究によれば、十分な睡眠をとることは脳の機能…